日本の劇団「ク・ナウカ」とは?

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日本の劇団「ク・ナウカ」とは?

ク・ナウカとは。

ク・ナウカは、1990年に演出家・パフォーマーの宮城聰を中心に結成された日本の劇団です。劇団名はロシア語で「科学へ」を意味します。

ク・ナウカの特徴は、「語る」俳優と「動く」俳優の2人で1役を演じる独自の演出方式にあります。このスタイルは、台詞と動きが独立することで、より深くキャラクターを表現することができると考えられています。

ク・ナウカは、演劇界において高い評価を受けており、国内外で公演を行っています。代表作には、「サロメ」「王女メデイア」「天守物語」などがあります。

ク・ナウカは、現代演劇の新しい可能性を模索し続ける劇団として、今後も注目を浴び続けています。

「ク・ナウカ」の成り立ち

「ク・ナウカ」の成り立ち

「ク・ナウカ」の成り立ちは、1970年代の日本の演劇界に端を発します。当時の日本の演劇界は、政治的・社会的な問題を扱った作品が多く上演されており、それらは多くの観客を動員していました。しかし、そのような作品を上演する劇団は限られており、一般の人々にとって演劇は敷居の高いものとされていました。

そんな中、1976年に「ク・ナウカ」は、演劇をより身近なものにすることを目指して旗揚げされました。劇団のメンバーは、大学や社会人劇団で活動していた経験を持つ若手俳優たちで構成されており、彼らは演劇をより幅広い層の人々に楽しんでもらえるように、様々な工夫を凝らしました。

例えば、「ク・ナウカ」では、政治的・社会的な問題を扱った作品だけでなく、コメディやファンタジーなど、様々なジャンルの作品を上演しました。また、芝居の脚本や演出も、一般の人々が理解しやすく、楽しめるものに工夫しました。その結果、「ク・ナウカ」は多くの観客を動員し、日本の演劇界に旋風を巻き起こしました。

「ク・ナウカ」の独特な演出方式

「ク・ナウカ」の独特な演出方式

「ク・ナウカ」の独特な演出方式
「ク・ナウカ」は、その独特な演出方式で知られています。その演出方式は、さまざまな要素を組み合わせたものであり、その特徴は次のようになっています。

* 観客を巻き込む演出
「ク・ナウカ」の演出は、観客を巻き込むことを目的としています。そのために、客席を舞台に取り入れたり、観客に直接話しかけたり、観客の反応を演出に取り入れたりしています。これにより、観客は単なる傍観者ではなく、演出の一部として参加することになります。
* 身体性を重視した演出
「ク・ナウカ」の演出は、身体性を重視しています。そのために、役者は自分の身体を最大限に使い、動きや表情で表現を行います。これにより、役者の存在感が増し、観客に強い印象を与えます。
* 即興性を取り入れた演出
「ク・ナウカ」の演出は、即興性を重視しています。そのために、役者は脚本に縛られず、自分の判断で演技を行います。これにより、演出が毎回異なり、観客は新鮮な驚きを味わうことができます。
* 現場感覚を重視した演出
「ク・ナウカ」の演出は、現場感覚を重視しています。そのために、役者は演出家の指示に従うのではなく、自分の感覚を頼りに演技を行います。これにより、演出がより自然なものとなり、観客にリアルな印象を与えます。

これらの要素を組み合わせることで、「ク・ナウカ」の演出は、観客を惹きつけるものとなっています。その演出方式は高く評価されており、多くの演劇ファンから支持されています。

「ク・ナウカ」の代表作

「ク・ナウカ」の代表作

「ク・ナウカ」の代表作

「ク・ナウカ」は、これまで数々の名作を世に送り出してきた。その中でも特に有名なのが、「青ひげ公の城」である。この作品は、シャルル・ペローの童話を原作としたミュージカルで、1967年に初演された。青ひげ公の城に閉じ込められた女性たちを救うために、王子が戦いを挑むというストーリーで、そのスリリングな展開と美しい音楽で多くの人々を魅了した。

「ク・ナウカ」のもう一つの代表作は、「レ・ミゼラブル」である。この作品は、ヴィクトル・ユーゴーの小説を原作としたミュージカルで、1985年に初演された。フランス革命を背景に、主人公のジャン・バルジャンの受難と贖罪を描くというストーリーで、その壮大なスケールと感動的な音楽で世界中の人々を魅了した。

「ク・ナウカ」は、この他にも「美女と野獣」「ライオン・キング」「アラジン」など、数々のヒット作を世に送り出している。その作品はどれも、高い芸術性と娯楽性を兼ね備えており、多くの人々に愛されている。

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