「1789―バスティーユの恋人たち」について

スポンサーリンク

「1789―バスティーユの恋人たち」について

1789―バスティーユの恋人たちとは。

1789―バスティーユの恋人たちは、2012年に初演されたロックミュージカルであり、2015年に宝塚歌劇団により舞台演目化されています。

ミュージカルの脚本はドーヴ・アチアが、作曲はドーヴ・アチアとフランソワ・シューケらが担当し、フランス革命を題材としています。2013年にはクリスタルグローブ賞を受賞しました。

宝塚歌劇団による舞台演目は、ミュージカル版を原作としており、2015年に宝塚大劇場で月組が初演を行いました。

ミュージカル「1789―バスティーユの恋人たち」とは?

ミュージカル「1789―バスティーユの恋人たち」とは?

ミュージカル「1789―バスティーユの恋人たち」とは?

「1789―バスティーユの恋人たち」は、1789年のフランス革命を舞台にしたミュージカル作品である。貧しい青年ロナンが、バスティーユ牢獄に囚われた愛する女性オランプを救出するため、革命運動に身を投じる姿を描いている。この作品は、史実を基にしながらも、ロマンチックなラブストーリーや、革命の熱気を感じられる楽曲など、エンターテイメント性豊かな舞台となっている。また、出演者全員が演技、歌、ダンスをこなすなど、ハイレベルなパフォーマンスも魅力の一つである。

本作は、2012年にフランスで初演され、その後世界各国で上演されてきた。日本では、2016年に宝塚歌劇団により上演され、大好評を博した。また、2018年には、ミュージカル「1789―バスティーユの恋人たち」の製作過程を追ったドキュメンタリー映画「1789―バスティーユの恋人たち 真実の舞台」が公開されている。

宝塚歌劇団による舞台演目の「1789―バスティーユの恋人たち」

宝塚歌劇団による舞台演目の「1789―バスティーユの恋人たち」

宝塚歌劇団による舞台演目の「1789―バスティーユの恋人たち」

宝塚歌劇団による舞台演目「1789―バスティーユの恋人たち」は、フランス革命を背景にしたミュージカルである。

この作品は、2001年に初演され、宝塚歌劇団の代表作の一つとなっている。

また、この作品は、2002年に宝塚歌劇団100周年記念公演としても上演された。

「1789―バスティーユの恋人たち」は、フランス革命の勃発からバスティーユ監獄の陥落までの激動の時代を背景に、主人公のオランプとバスティーユ牢獄の囚人であるロベスピエールの愛と革命への情熱を描いた作品である。

この作品は、宝塚歌劇団の華やかさとミュージカルの楽しさを兼ね備えた作品として人気を博しており、何度も再演されている。

2015年、月組による初演

2015年、月組による初演

2015年、月組による初演

「1789―バスティーユの恋人たち」は、2015年に月組によって初演されました。この作品は、フランス革命を題材にしたミュージカルで、ロナンとマリー・アントワネットのラブストーリーを中心に、革命の激動の時代を生きた人々の姿が描かれています。

初演の舞台は、宝塚大劇場と東京宝塚劇場で行われ、大好評を博しました。ロナンを演じた珠城りょうと、マリー・アントワネットを演じた愛希れいかの熱演が特に高く評価されました。また、革命の激動の時代を再現した豪華な舞台美術や、フランス革命の有名な歌曲をアレンジした音楽も話題になりました。

「1789―バスティーユの恋人たち」は、月組の代表作の1つであり、その後も再演が繰り返されています。2018年には、全国ツアーも行われ、全国各地の宝塚ファンから大きな支持を集めました。

この作品は、フランス革命という歴史上の大事件を題材にしながらも、ロナンとマリー・アントワネットのラブストーリーを軸に描くことで、人間ドラマとしての側面を強く打ち出しています。また、革命の激動の時代を再現した豪華な舞台美術や、フランス革命の有名な歌曲をアレンジした音楽など、宝塚歌劇団ならではのエンターテインメント性も満載です。

「1789―バスティーユの恋人たち」は、宝塚歌劇団のファンはもちろん、歴史やミュージカルに興味のある人にもおすすめの作品です。

タイトルとURLをコピーしました