5月18日「18リットル缶の日」の歴史と豆知識

スポンサーリンク

5月18日「18リットル缶の日」の歴史と豆知識

18リットル缶の日とは。

18リットル缶の日とは、毎年5月18日です。全国十八リットル缶工業組合連合会が制定しました。この日には、従来「5ガロン缶」と呼ばれていた18リットル缶の呼称を統一したことを記念します。

18リットル缶の誕生と普及

18リットル缶の誕生と普及

18リットル缶の誕生と普及

18リットル缶は、1966年に大阪の製罐会社によって開発されました。当時はまだ、食用油や洗剤などの液体を運ぶには、ドラム缶が主流でした。しかし、ドラム缶は大きくて重く、扱いづらかったため、より小回りの利く容器が求められていました。

そこで開発されたのが、18リットル缶です。18リットル缶は、ドラム缶よりも小型で軽量で、かつ頑丈なため、すぐに普及しました。現在では、食用油や洗剤だけでなく、塗料や薬品など、さまざまな液体の運搬に使用されています。

18リットル缶は、日本の産業 발전에 큰 역할을 했다고 할 수 있습니다. 18リットル缶のおかげで、液体の運搬が容易になり、さまざまな産業が発展しました。また、18リットル缶は、リサイクル性に優れているため、環境にも優しい容器です。

5月18日が「18リットル缶の日」になった理由

5月18日が「18リットル缶の日」になった理由

5月18日は「18リットル缶の日」です。これは、1959年5月18日に日本の金属容器業界団体である日本製缶協会が制定しました。

この日の由来は、18リットル缶の生産が世界で初めて開始された日であることにちなんでいます。18リットル缶は、石油製品や化学製品を貯蔵・輸送するために使用される金属製の容器で、1959年に日本の金属容器メーカーであるトーヨー製缶株式会社が初めて生産しました。

18リットル缶は、従来の石油缶よりも大型で、貯蔵・輸送の効率化を図ることができました。また、金属製であるため、耐久性に優れ、繰り返し使用することが可能でした。これらの利点から、18リットル缶はすぐに石油製品や化学製品の貯蔵・輸送に広く使用されるようになりました。

18リットル缶の日を制定したのは、18リットル缶の生産開始から50周年を迎えたことを記念するためです。また、この日をきっかけに、18リットル缶の利便性や重要性を広くアピールすることを目的としています。

18リットル缶の豆知識

18リットル缶の豆知識

18リットル缶の豆知識

18リットル缶は、1950年代にアメリカで発明されました。当初は、ガソリンや灯油などの燃料を運搬するために使用されましたが、その後、塗料や化学薬品などの他の液体にも使用されるようになりました。

18リットル缶は、スチール製で、厚さは0.3mm~0.5mmです。重量は約1.5kgで、容量は18リットルです。蓋は、スチール製またはプラスチック製で、密閉性が高く、液体が漏れるのを防ぎます。

18リットル缶は、さまざまな用途で使用されています。最も一般的なのは、燃料や液体の運搬ですが、他にも、水や食料の貯蔵、ゴミの収集、園芸用品の保管などにも使用されています。

18リットル缶は、非常に丈夫で長持ちします。適切に使用すれば、10年以上使用することも可能です。また、リサイクルすることもできますので、環境に優しい容器と言えます。

18リットル缶には、さまざまな豆知識があります。例えば、18リットル缶に水を入れて凍らせると、簡易的な氷嚢になります。また、18リットル缶に砂を入れて、持ち運び用の加重ベストにすることもできます。さらに、18リットル缶に絵を描いたり、ステッカーを貼ったりして、オリジナルの収納容器にすることもできます。

タイトルとURLをコピーしました