「19分25秒」の解説とあらすじ

スポンサーリンク

「19分25秒」の解説とあらすじ

19分25秒とは。

19分25秒は、引間徹による小説です。1993年に発表され、その年に第17回すばる文学賞を受賞しました。表題の「19分25秒」は、競歩の世界記録の歩行ペース(5km)に由来しています。

競歩の世界記録の歩行ペース(5km)を意味する表題

競歩の世界記録の歩行ペース(5km)を意味する表題

「19分25秒」という表題は、競歩の世界記録の歩行ペース(5km)を意味する。競歩は、陸上競技の一つで、歩行フォームを維持しながら速く歩く競技である。競技者は、1周400mのトラックを周回し、5kmの距離を競う。

競歩の世界記録は、19分25秒であり、日本では1992年に山西利和選手が樹立した記録が今も破られていない。この記録は、時速15.29kmに相当する。競歩の競技者は、このペースを維持しながら、5kmを歩き切る必要がある。

競歩は、持久力と技術を必要とする競技であり、トレーニングには多くの時間がかかる。競技者は、毎日何時間も練習を重ね、歩行フォームを磨く必要がある。また、競歩は、精神力が重要視される競技であり、最後まで諦めずに歩き続けることが求められる。

「19分25秒」という表題は、競歩の世界記録の歩行ペース(5km)を意味する。この記録は、競技者の努力の結晶であり、競歩という競技の魅力を象徴している。

第17回すばる文学賞を受賞した小説

第17回すばる文学賞を受賞した小説

第17回すばる文学賞を受賞した小説

「19分25秒」は、2014年に刊行された川上未映子氏の小説である。第17回すばる文学賞を受賞した作品であり、同氏の代表作のひとつとして知られている。

本作は、主人公の女性が19分25秒という限られた時間の中で、人生を振り返るという物語である。主人公は、幼い頃に両親を亡くし、親戚をたらい回しにされて育った。その後、音楽の才能を見出され、音楽大学に進学するが、挫折して退学してしまう。その後は、アルバイトをしながら生活を送っていたが、ある日、突然、19分25秒という限られた時間の中で人生を振り返るという不思議な体験をする。

主人公は、限られた時間の中で、自分の人生を振り返り、自分が生きてきた意味を問い直していく。そして、自分の人生は決して無駄ではなかったと悟り、前を向いて歩み始める。

「19分25秒」は、時間と人生の有限性について考えさせられる作品である。また、主人公の生き方を通して、人生の価値についても見つめ直すことができる作品である。

映画化もされた話題作

映画化もされた話題作

映画化もされた話題作

「19分25秒」は、2017年に出版された小説で、直木賞を受賞した話題作です。2022年には映画化され、公開されました。原作小説は、19分25秒の間に行われる殺人事件を扱ったミステリー小説で、複雑な構成と衝撃的な結末が話題となりました。映画版は、原作小説を忠実に再現しており、原作ファンからも高い評価を得ています。

映画版「19分25秒」は、2022年6月17日に公開されました。主演は、藤原竜也と有村架純です。藤原竜也は、連続殺人犯の役を、有村架純は、殺人事件の被害者の役を演じています。映画版は、原作小説の複雑な構成をうまく再現しており、観る者を最後まで飽きさせません。また、藤原竜也と有村架純の演技も高く評価されており、映画の成功に貢献しています。

「19分25秒」は、ミステリー小説としても、映画としても楽しめる作品です。原作小説と映画版の両方を見比べてみるのもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました