十二人の怒れる男:1957年のアメリカ映画

スポンサーリンク

十二人の怒れる男:1957年のアメリカ映画

十二人の怒れる男とは。

十二人の怒れる男は、1957年に公開されたアメリカ映画です。英語の原題は「Twelve Angry Men」です。この映画は、シドニー・ルメット監督の映画デビュー作品です。監督はシドニー・ルメット、出演者はヘンリー・フォンダ、マーティン・バルサム、ジョン・フィードラー、ジャック・ウォーデンなどです。この映画は、第30回米国アカデミー賞作品賞にノミネートされ、第7回ベルリン国際映画祭では金熊賞を受賞しました。

シドニー・ルメット監督の代表作

シドニー・ルメット監督の代表作

-シドニー・ルメット監督の代表作-

1957年に公開された「十二人の怒れる男」は、シドニー・ルメット監督の代表作である。この映画は、陪審員の評決に疑問を持った一人の陪審員が、他の陪審員を説得して最終的に評決を覆すまでを描いた作品である。映画の舞台は、ある裁判所の陪審員室であり、陪審員全員が事件について議論を交わしていく。この映画は、陪審制度の問題点を浮き彫りにした作品として高く評価されている。

ルメット監督は、この映画で陪審制度のリアルな姿を丁寧に描いた。陪審員たち一人ひとりの性格や考え方を見事に描き分けることで、陪審員室という閉鎖空間での人間模様を浮き彫りにしている。また、陪審員たちが事件について議論を交わすシーンは、緊迫感があり、観客をハラハラとさせる。

「十二人の怒れる男」は、陪審制度の重要性を訴えた映画である。この映画は、陪審員が自分の意見をしっかりと持つこと、そして他の陪審員の意見を尊重することの大切さを教えてくれる。また、この映画は、たとえ意見が違っても、話し合いによって共通の理解を得ることができるということを教えてくれる。

第30回米国アカデミー賞作品賞ノミネート

第30回米国アカデミー賞作品賞ノミネート

1957年、アメリカ映画界の最高峰であるアカデミー賞の栄誉を称える第30回米国アカデミー賞授賞式が開催されました。この年のノミネート作品には、素晴らしい映画の数々が揃い、その中でも特に注目を集めたのが、シドニー・ルメット監督による「十二人の怒れる男」でした。

この映画は、殺人容疑で有罪を宣告された少年の運命を12人の陪審員が話し合うというシンプルなストーリーながら、その巧みな脚本と演出により、公開以来、世界中の人々に感動を与え続けています。そして、その卓越した映画作りが評価され、第30回米国アカデミー賞作品賞にノミネートされたのです。

「十二人の怒れる男」は、残念ながら作品賞を受賞することはできませんでしたが、それでもその功績は高く評価され、ヘンリー・フォンダが主演男優賞を受賞し、また、脚本賞にもノミネートされました。そして、世界中の人々に感動と共感を与え続けたこの名作は、今もなお、映画史にその名を残す傑作として語り継がれています。

第7回ベルリン国際映画祭金熊賞受賞

第7回ベルリン国際映画祭金熊賞受賞

第7回ベルリン国際映画祭金熊賞受賞

1957年、第7回ベルリン国際映画祭にて、『十二人の怒れる男』は金熊賞を受賞した。この賞は、映画祭の中で最も権威のある賞であり、『十二人の怒れる男』は、その年のコンペティション部門に出品された数々の映画の中から、最も優れた作品として認められた。この受賞は、『十二人の怒れる男』の卓越した脚本、演出、演技を称賛するものであり、シドニー・ルメット監督とヘンリー・フォンダ主演男優の評価をさらに高めた。また、この受賞は、『十二人の怒れる男』が、単なるエンターテイメント作品ではなく、社会問題を提起し、人々の意識を変える力のある映画であることを証明した。

タイトルとURLをコピーしました