「アコード エアロデッキ」の歴史と魅力

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「アコード エアロデッキ」の歴史と魅力

アコードエアロデッキとは。

アコードエアロデッキとは、ホンダが1985年から1989年までつくっていた乗用車です。後ろのドアが3つある、ステーションワゴンの一種で、3代目のアコードをベースに開発されました。

「アコード エアロデッキ」開発の背景

「アコード エアロデッキ」開発の背景

-「アコード エアロデッキ」開発の背景-

1980年代、自動車業界では空力性能が重視されるようになっていました。これは、燃費の向上や走行性能の改善につながるためです。ホンダもこの流れに乗って、1985年に「アコード エアロデッキ」を発売しました。アコードエアロデッキは、それまでのアコードとは一線を画すスタイリッシュなフォルムでしたが、人気の理由はそれだけではありませんでした。

アコード エアロデッキの開発にあたって、ホンダは徹底的に空力性能を追求しました。その結果、Cd値(空気抵抗係数)は0.29という驚異的な数字を記録しました。これは、当時としてはトップレベルの空力性能でした。

またアコード エアロデッキは、エンジンやサスペンションの性能も向上させていました。その結果、燃費は向上し、走行性能も改善されました。アコード エアロデッキは、ホンダの技術力を結集して生み出された、まさに「走る芸術品」でした。

「アコード エアロデッキ」の特徴と魅力

「アコード エアロデッキ」の特徴と魅力

「アコード エアロデッキ」の特徴と魅力

「アコード エアロデッキ」は、ホンダ初のシューティングブレークであり、そのユニークなスタイリングと実用性で人気を集めたモデルです。1985年に初代モデルが発売され、1990年まで生産されました。

「アコード エアロデッキ」の特徴は、その流麗なスタイリングにあります。シューティングブレークとは、スポーツカーのような流麗なフォルムとステーションワゴンのような荷室を備えたタイプの車です。「アコード エアロデッキ」は、まさにそのシューティングブレークの代表格であり、そのスタイリッシュな外観は多くの人を魅了しました。

また、「アコード エアロデッキ」は、実用性も兼ね備えている点も魅力です。荷室は1,200リットルと大容量で、後部座席を倒せばさらに容量を拡大することが可能です。また、ハッチバック式のテールゲートを採用しているため、荷物の積み下ろしも簡単です。

「アコード エアロデッキ」は、そのスタイリングと実用性を兼ね備えたモデルであり、多くの人から愛されました。現在でも、中古車市場で人気を集めており、その価値は衰えていません。

「アコード エアロデッキ」の生産終了

「アコード エアロデッキ」の生産終了

「アコード エアロデッキ」の生産終了

「アコード エアロデッキ」は、1991年にホンダから発売されたステーションワゴンであり、アコードをベースに開発されました。流麗なデザインと広いラゲッジスペースが特徴で、発売当初から人気を博しました。しかし、1997年に生産終了となり、現在は市場に出回っていません。

「アコード エアロデッキ」の生産終了には、いくつかの理由があります。まず、ステーションワゴンの市場が縮小していたことが挙げられます。1990年代後半には、SUVやミニバンが人気を高めており、ステーションワゴンは敬遠される傾向にありました。そのため、「アコード エアロデッキ」の販売台数は伸び悩み、生産中止に追い込まれました。

また、「アコード エアロデッキ」は価格が高かったことも、生産終了の原因のひとつです。ベース車よりも高額だったため、購入をためらう消費者も少なくありませんでした。さらに、燃費性能も他の車種に劣るため、経済性を重視する消費者からは敬遠されました。

「アコード エアロデッキ」は、その流麗なデザインと広いラゲッジスペースで、発売当初から人気を博しました。しかし、ステーションワゴンの市場が縮小したことや価格が高いこと、燃費性能が悪いことなどが原因で、1997年に生産終了となりました。現在では、中古車市場に出回っているのみとなっています。

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